英語と洋楽が好き。

英語や洋楽の情報をお届け。

英語の歌詞を深読みしよう。

英語の歌詞は表現の宝庫です。たまには一行一行読み込んでみましょう。

なにかしら発見があります。

 

まず歌詞カードをお手元に。ない方は、検索!

「アーティスト名、曲名、lyrics 」でほぼ出てきます。

わたしも中学生の頃はひたすらlyrics,,lyrics,,と検索して印刷してました。

 

深読みが好きな方へ。

Genius (ジーニアス)

http://genius.com/

Rap,Pop,Rock,Country,R&Bなどの有名な曲を、一曲一曲、

詳細に解説しているサイト。

 

例えばOver the railings...はOver the rainbowの引用だよ。とか、

この地名はあの地名のもじりだよ。などなど。辞書には載っていない

情報などが盛りだくさん。曲の理解が深まります。

 

好きな曲への気持ちを分かち合いたい人へ。

Song Meanings

http://songmeanings.com/

こちらは歌詞の意味を話し合うサイト。

歌詞の下にあるコメント欄が重要です。

「この曲が好きだぜ!」「小学生の時の記憶が蘇るわ!」「二番のあそこの歌詞がいいんだよなぁ。。」などなど、好きな曲への思いが共有できます。

 

ちなみにスマートフォンで音楽を聴いて、歌詞もみたい!という時には

MusixMatchというアプリがおすすめ。

Apple MusicやGoogle PlayWalkmanで再生中に自動で歌詞を検索して表示してくれます。とっても便利。

 

ダウンロードはこちらから。

Android

Musixmatch - 歌詞付き音楽プレイヤー - Google Play の Android アプリ

Get it on Google Play