音楽と英語とアレ

洋楽や英語のきになること

英語を話しに行く!国際交流イベントのススメ。

 

f:id:matsubart:20151114010747j:plain

英語は話さないと始まらない!

ということで実際に会話のできる場所、国際交流イベントに行ってきました。

 

国際交流イベントとは?

基本的に会費を払い、決められた時間で不特定多数の人と会話をする集まり。ホームページやSNSサイトなどで募集を見つけ参加できます。

集金目的のイベントもあるので、純粋な交流のバランスとよく見極めて参加しましょう。

 

今回はそのうちの一つ、Meetupを一例に。良心的なイベントもそこそこあり、アプリがあるので手軽です。

Meetup

www.meetup.com

パーティー、お茶会、展覧会、ピクニック、討論会、などなど数人から数十人規模でたくさんのイベントがあります。自分の趣味や、話題の合いそうなものを選びましょう。

 

わたしは美術館、お茶コースに行きました。会費は入場料など実費のみ。

 

当日。集まったのは8人ほど。外国人、日本人が入り混じり美術館見学。そのあとにカフェで感想などを英語(時々日本語)で話しました。もちろん最初は緊張もありましたが、同じ体験をしたあとは話しもはずみやすいです。仲良くなったアメリカ人の同世代と連絡先を交換し、時々やりとりしています。

 

こんな具合に、当たりのイベントを探してどんどん行ってみましょう。

 

最後に他の交流サイトもご紹介。

 

都内になりますが。これは新宿のホテルの一角で。参加費1000円。

4、50人。日本人は3割ほどで、外国人も真面目な人が多い印象。

www.international-party.jp

 

パーティー大好きな方はこちら。社交的なひとがたくさん。

kokusai-koryu.blog.so-net.ne.jp

 

国際交流、イベント、などで検索すればたくさんありますので。

皆さんにあったものを探してみてくださいね。初回はちょっと抵抗があるかもしれませんが、とりあえず考えすぎず一度行ってみましょう。意外と楽しめます。