英語と洋楽が好き。

英語や洋楽の情報をお届け。

洋楽、この歌詞の意味は一体なんだ?

ついつい口ずさんでいるメロディ、ありますよね

わたしは最近Daft Punkを聴いています。ワンモアタイムです。

 

音楽は頭に残ります。英語学習にはもってこい。

わたしも学生時代のテストで何度助けられたことか。

 

中学校のときのテスト

 

You should work things ( ).  上手くやれよ、解決しろよ。の()を答えなさい。

 

一瞬考えたその時、ビートルズのWe can work it outが脳裏に舞い降りました。

ありがとうポールマッカートニー。正解はOutだ。と、こんな風にセットで思い出せます。

 

わたしの歌詞を使った学習方法

 

1、曲を覚える。頭に残るまで。

2、歌詞をじっくり読む。日本語訳も参照。

3、流しながら一緒に歌ってみる。リズムを確認。

 3を数回繰り返す。

4、ひとりで歌ってみる。できれば録音。

5、歌詞を見ながら確認、曲と聴き比べ。

 おかしなところをチェック。

 

これで完璧です。慣れれば1から3だけでも十分。

これで文法だけでなく、発音も身につきます。

ちなみにライブやビデオを見て、口の動きを自分と見比べるのもオススメ。